プライバシーポリシー
(個人情報保護方針)

  株式会社QUOLiは、当社ウェブサイト(以下「本サイト」といいます。)を訪れたお客様及び当社の運営するサービスである「QUOLi」(以下本サービス」といいます。)をご利用するお客様のため、次の目的から、ここにプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。

・ お客様の個人の情報及び個人を特定できる情報の重要性を認識し、その保護、管理の徹底をはかるため
・ 個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)、行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下「マイナンバー法」といいます。)、個人情報保護法のガイドライン(通則編、匿名加工情報編、第三者提供時の確認・記録義務編)を遵守したうえで、本サービスを提供するため
・ お客様の個人情報を正確かつ最新の状態に保つため
・ 個人情報への不正アクセスや漏洩を防止するため
・ 上記各項をもって、お客様に安心して本サイト及び本サービスをご利用していただくため

以上の目的から、当社におきましては、個人情報を以下のとおり取扱うこととします。お客様におかれましては、全文をお読みのうえ、内容を理解していただきますようお願い申し上げます。

1.個人情報の取得

1.1 一般的な個人情報について

当社は、適法かつ公正な手段により、以下に列挙する情報を取得することがあり、また、取得した情報を取り扱う場合もございます。なお、お客様から取得した情報が、仮に個人情報(個人情報保護法2条)に該当しない場合であっても、当社は、本ポリシーの趣旨に従って、お客様の情報の取扱いに十分配慮致します。

① 当社所定のフォーム等による方法で取得したお客様の氏名、ご住所、電話番号、電子メールアドレス、クレジットカード情報、年齢・性別

② 当社所定のフォーム等による方法で取得したお客様が所属するクリニック名、当該クリニックの代表者氏名・電話番号・住所 

③ お客様の当社及び本サービスに関するご意見及びご感想

④ お客様が本サービスを利用していただくにあたって、当社が取得した情報(クッキー(cookie)、ウェブビーコン(web beacon)、広告識別子などの技術を使用して取得したアクセス情報など、当社のシステム等で自動的に取得される情報を含みます。)

なお、クッキー、ウェブビーコン、広告識別子などの技術を使用して取得したアクセス情報と当社保有の個人情報を組み合わせて利用する場合がありますのでご了承下さい。

⑤ 住民票等、公的機関に照会して入手した情報

⑥ 官報等の公表されている各種情報源から入手した情報

⑦ 信用情報機関等から取得した情報

⑧ その他、お客様の紹介等、第三者から適法に入手した情報

1.2.1 要配慮個人情報について

当社は、個人情報保護法2条3項に定める「要配慮個人情報」を取得する場合には、必ずお客様の同意のうえ取得致します。

要配慮個人情報とは、不当な差別、偏見その他の不利益が生じないように取扱いに配慮を要する情報であり、次のいずれかに該当するものをいいます。

・人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実等のほか、身体障害、知的障害、精神障害等の障害があること、健康診断その他の検査の結果、保健指導、診療・調剤情報、本人を被疑者または被告人として、逮捕、捜索等の刑事事件に関する手続が行われたこと、本人を非行少年またはその疑いがある者として、保護処分等の少年の保護事件に関する手続が行われたことに関する情報

1.2.2 例外

1.2.1の規定に関わらず、過去の美容整形外科の受診履歴、症例等、お客様が当社に対して任意にご提供した情報につきましては当社において厳重に管理させていただきます。

1.3 個人番号について

当社は、マイナンバー法に基づく個人番号(マイナンバー)については、本法律に定められた利用目的の範囲内でのみ、取得・利用致します。法改正があった場合はそれに準ずるものとし、本サイトにおける告知は不要と致します。

2.個人情報の利用

2.1 利用目的・範囲

当社は、当社が保有する個人情報を、以下に掲げるとおり、本サービスに関連する当社の業務の利用目的の達成に必要な範囲で利用することがあります。なお、前記の範囲内であれば、個人情報を複数の目的で利用することもあります。

① 本サービスにおける情報を提供する際のクリニック及び医師の特定

② 本サービスに関する資料・契約書等書面の発送

③ お客様のご要望に適ったクリニックまたは医師を管理もしくはサジェストするため

④ その他当社がお客様との連絡手段としてメールが必要不可欠であると判断した場合

⑤ 当社、本サイト及び本サービスに対するお客様からのご質問やご意見に対する回答、新規顧客開拓のための市場統計、マーケティング、お客様の信用情報等の確認

2.2 例外

2.1の定める内容に関わらず、以下の各号のいずれかにあたる場合は、当社は、当社が保有する個人情報を、前記の範囲を超えて利用する場合があります。

ア お客様の同意がある場合

イ 法令に基づく場合

ウ 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様本人の同意を得ることが困難であるとき

エ 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれはあるとき

オ 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令に定める事務をすることに対して協力する必要がある場合であって、お客様本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

2.3 利用目的の変更

当社は、変更前の利用目的と関連性を有すると合理的に認められる場合は、任意に個人情報の利用目的を変更することがあります。なお、利用目的を変更した場合は、変更された利用目的について当社は本サービストップページまたは本サイト等にて公表致します。本サービスをご利用されるお客様に対しましては、定期的にこれらをご参照することを推奨申し上げます。

2.4 個人情報の消去

当社は、2.1に定める利用目的が達成された場合や、利用目的が達成されなかったものの利用目的の前提となる事業自体が中止となった場合等は、当該個人情報を遅滞なく消去致します。

なお、当社は、お客様との各種契約が終了した後においても、利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。

3.匿名加工情報の取扱い

3.1 匿名加工情報について

匿名加工情報とは、個人情報を本人が特定できないように加工をしたもので、当該個人情報を復元できないようにした情報(個人情報保護法2条9項)のことをいいます。

3.2 作成にあたっての措置等

当社は、匿名加工情報を作成するときは、個人情報保護委員会規則において定められた必要な措置をとります。また、匿名加工情報を自ら利用するときは、元の個人情報にかかる本人を識別(再識別)する目的で他の情報と照合することは行いません。

3.3 作成後の措置等

当社は、匿名加工情報を作成したときは、法令の定めるところにより当該匿名加工情報に含まれる個人に関する項目を公表します。また、当社は、当社が作成した匿名加工情報を第三者に提供するときは、法令の定めるところにより、第三者に提供される匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目及びその提供の方法について公表するとともに、当該第三者に対して、提供にかかる情報が匿名加工情報であることを明示します。

4.第三者への提供

4.1 第三者提供の方法

当社は、個人情報については、個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合または弁護士等法令上守秘義務を負う専門家に開示する場合を除くほか、あらかじめお客様の同意を得ないで第三者に提供しません。但し、次に掲げる場合はこの限りではありません。

① カード発行会社がおこなう不正利用検知・防止のために、お客様が利用されているカード発行会社へ個人情報を提供する場合(なお、氏名、請求先住所、電話番号、配送先住所、Eメールアドレス、インターネット利用環境に関する情報等お客様が利用されているカード発行会社が外国にある場合、これらの情報は当該発行会社が所属する国に移転される場合があります。)

② 当社が本サービス運営のため第三者に個人情報を提供する場合

③ 当社が利用目的の達成に必要な範囲において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合

④ 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合

⑤ 情報収集モジュール提供者へ個人情報が提供される場合

⑥ 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令に定める事務をすることに対して協力する必要がある場合であって、お客様本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

⑦ その他、個人情報保護法その他の法令で認められる場合

4.2 オプトアウト

お客様の求めに応じて、お客様本人が識別される個人情報の第三者への提供を停止する場合は、個人情報保護法23条2項の規定に従った措置を講じます。

5.委託先の監督

当社は、本サービスその他の業務において、個人情報の取り扱いの全部または一部を、2.1記載の利用目的の範囲内で第三者に委託することがあります。この場合、当社は、個人情報を適正に取り扱うと認められるものを選定し、委託契約において、安全管理、秘密保持、再委託の条件その他個人情報の取り扱いに関する事項について適正に定め、必要かつ適切な監督を実施します。

6.安全管理措置

責任事業者である当社は、個人情報へのアクセスの管理、個人情報の持出し手段の制限、外部からの不正なアクセスの防止のための措置その他の個人情報の漏洩、滅失または毀損の防止その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。当社は、かかる措置を講じるにあたっては、関係する法令、ガイドライン及び情報セキュリティシステムの枠組みを活用します。具体的な方策として以下を実施しております。

・ 使用パソコンOSの常時最新化・最適化

・ ウイルス対策ソフトウェアの導入

・ 二段階認証制の導入

・ 個人情報へのアクセス権限を付与すべき従業者数の最小化

・ 採取した記録の漏洩、滅失及び棄損からの適切な保護

・ 個人情報を取り扱う業務の入退館(室)管理を実施している物理的に保護された室内での実施

・ 離席時の個人情報を記した書類、媒体、携帯可能なコンピュータ等の机上等への放置の禁止

・ 離席時のパスワード付きスクリーンセイバー等の起動

・ 個人情報を含む媒体の施錠保管

7.個人情報の漏洩等に対する措置等

万が一、当社において管理する個人情報の漏えい等の事案が発生した場合につきましては、2017年個人情報保護委員会告示第1号に基づき、適切な措置を講じます。

8.当社への訪問・行動履歴情報の第三者による取得、利用に関して

当社では、ヤフー株式会社をはじめとする第三者が提供する広告配信サービスを利用するため、当該第三者がクッキーなどによってユーザーの当社への訪問・行動履歴情報を取得、利用している場合があります。当該第三者によって取得された訪問・行動履歴情報は、当該第三者のプライバシーポリシーに従って取り扱われますのでご了承下しさい。

お客様は、第三者が提供する広告配信サービスのオプトアウト手段により、取得された訪問・行動履歴情報の広告配信への利用を停止できます。

9.個人情報の開示請求等

9.1 開示請求等への対応

当社は、お客様本人またはその代理人から、当該個人情報を含む個人情報の任意の方式で開示請求があったとき、個人情報の訂正等(訂正、追加もしくは削除または利用の停止もしくは第三者への提供停止)の請求があったときは、次の各号の場合を除き、遅滞なく回答します。

① お客様本人または第三者の生命、身体、財産その他権利利益を害するおそれがある場合

② 当社の権利または正当な利益を害するおそれがある場合

③ 本サービスの運営を妨げる可能性がある場合

④ 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

⑤ 法令に違反することとなる場合

9.2 例外

当社が、一時的に保有しているにすぎない個人情報(=半年以内に消去するもの)や、他の事業者から情報編集作業のみを委託され取り扱っているのみの個人情報(=開示等の権限がないもの)につきましては、9.1において定める対応はできませんのでご了承下さい。

9.3 お問合せ窓口のご案内

9.1において定める開示請求につきましては、以下の窓口を任意の方法で利用下さい。

以上


2023年5月15日 制定
2023年6月20日 改訂
2023年6月23日 改訂